極東西方見聞録

留学や海外一人旅について綴っています

計画性のなさ

 

 

 

32歳でフィリピンに行ってみて

 

なんなら行く前から明確に

推測はしていたのだけれど

 

 

「なんでもっと若いうちにやんなかったかなぁ」

 

やっぱりこう思う瞬間ってある。

 

これは30歳手前勢の誰もが

一度は頭に浮かぶ考えらしく

同じ意見をぶら下げて、持て余していた人物に

何人もフィリピンで出会った。

私もそのうちの一人だ。

 

なにやってんのって思う人だっているだろう。

 

じゃあ早く行動に移しなよって

8年前の自分に、タイムマシーンにのって

会いに行ってみたとする。

 

 

その8年前の自分ははなんて言うだろうか?

 

 

「っでも今は仕事したいし、仕事が大事だから!!!」

 

誰を使ってどんな言葉で説得したって

1000%跳ね除けて

第一優先事項だった仕事を選んだに違いないし

 

 

タイムマシーンに乗って

過去を変えに行ったところで

それは絶対に変わらない。

 

 

そしてだからこそわかることがある。

 

 

教員をやらなかったら、

新しい道は開けていないし、選んでもいない。

 

20代前半から海外に関心があったとしても

あの頃の自分には、大きなリスクを背負える自信も度胸もなかったんだから。

 

 

ありとあらゆる生徒と同僚に出会って、

泣いたり笑ったり、叱って励まして

 

体中の細胞フル動員で人を応援していく中で

 

 

新しい道を自らの意志で選ぶことのできる自分に変わっていった

 

そりゃ嫌なことだって泣いたことだって

たくさんあるけれど

 

 

彼らに出会わなければ今の自分はいない。

 

 

 

世界中に語学を学ぶ方法なんて

五万とあふれている中で

同じ期間に、あんな小さな町の山奥の語学学校を

 

偶然にも選んだあの素敵な人たちには

出会えていない。

 

 

 

ポケモンレックウザ

レベル65になると空を飛ぶを覚えるらしい。

 

それまでいろんなポケモンに出会って戦って、

そうやってやっとこ空を飛ぶを覚えるように

 

 

自分にも相応の修行が必要だったのだ!💡

ポケモンは技マシンで一発で覚える方法があるんだけど)

 

 

 

うん。いい加減に自分がちょっとお馬鹿で

結果オーライ。

 

 

大丈夫。どうせうまくいくんだから。

 

 

 

絶望的な計画性のなさと

素晴らしい出会いに乾杯!